俺と妻のほのぼの激闘日記 妻の小ネタ編ーその3ー

妻は仕事の時は、鬼に変わる。
コンビニでアルバイトをしている妻は、兎に角厳しい。
だけど、お客様の前では、決してミスをした人を怒らない。他のお客様にご迷惑がかかるからだ。いつもの愛想の良さと愛嬌が加わった妻は、お客様を分け隔てることなく対応していく。妻担当のレジには列が出来るほど…。
対応が迅速、的確にこなす。上司から新人の教育を頼まれることが多い。他の人達は、教えてもあの子は出来が悪いから、という理由で嫌がる新人相手でも、妻は寄り添いながら、時に鬼のように厳しく、仕事が終われば優しく接しながら、教育しているらしい。
妻曰く、「私もほんまに出来が悪くて最低最悪やった(°▽°)新人を教えても、すぐやめられたりもするから、時間の無駄!と考える人が殆んど。でも、見捨てるのは簡単な事やけど、教えていく事によって、自分も復習ができてるし、成長していく。それに、私は初アルバイトで直ぐやめたら、どこで勤めても続かない!と歯をくいしばったし、仕事は自分で探すもの!先輩方の良い応用技を見て盗む!悪いところは反面教師にする!どんだけ出来の悪い新人が来ても、私より出来が悪いヤツはそういない!絶対できるし、楽しんで働いて欲しい!新人だろうが制服を着たら、お客様からしたらそんなん関係なくプロ!だから教育も手は抜かない。それに、自分も仕事は手を抜かない!ミスをしたからと言って怒鳴ったりとかはしない。こんこんと教える。それこそ、クイズにしたりとか(笑)その辺は遊びながら(笑)教え方、接し方次第で、人の成長していくスピードは変わる。怒られてのびるタイプなのか、誉めてのびるタイプなのか、または違うタイプなのか!?みたいな感じで、その人にあったものを探す!これまでに私が今まで育てきれなかった新人たちはいないのだょ😎」と、不適に笑って話してくれたことがあった。


世の中のビジネスマン、ビジネスウーマン諸君よ、この姿勢を心掛けて!俺には出来ないが…。